2007-11-06 (Tue)
本日パート3の初日ですKIRA KIRA
1クール6レッスンなので、彼是もう13レッスン目に入りましたアップロードファイル

今日のレッスンは香水作り(* ̄∇ ̄*)
香水といっても基材のホホバオイルに精油を滴下しただけの簡単なものですが
容易に皮膚に浸透する為、全身への働きを考慮しつつ
慎重に精油選びをしていきます。

精油は6~8種類を贅沢に40滴になるようにブレンドアップロードファイル

目的を考えて、ノート別に分けて精油を選びます。
今回のテーマは…
プラスの情緒的環境を作るよう助けて生き方を改善する

ロールオンタイプ香水ネネ仕様
※ロールオンタイプとは先端がコロコロ回るタイプのもの

ローズネネ仕様香水レシピローズ2

ベースノート
持続性があり、香水をつけてから数時間最後までじんわり残る。
はーとサンダルウッド(白檀)×2滴(ウッディでエキゾチックな香り)
目的:浄化、鎮静作用で心の緊張をときほぐしリラックスさせる。
インフルエンザなどの感染症から体を守る力。
はーとローズウッド×3滴(軽めのウッディ+バラのような香り)
目的:自律神経の強壮作用、心身の疲労回復、ストレス解消。
はーとベンゾイン(安息香)×4滴(バニラっぽい香り)
目的:ストレスや孤独感などの重荷から心を開放。
呼吸器系の働きを助ける。

ミドルノート
香りのバランスを保ち、香水をつけてから数分してからゆっくり漂う。
はーとダマリスクローズ×5滴(バラの香り)
目的:ホルモンバランスを整える。
情緒不安定、気持ちの低下をセーブ。沈みがちな気分をときほぐす。
はーとメイチャン×8滴(レモングラスに似た香り)
目的:気分の高揚と刺激

トップノート
香り立ちが速く、香水の第一印象を作り出す。
はーとオレンジスイート×10滴(甘いオレンジの香り)
目的:ストレスや憂鬱な気分を取り払って元気を与える。
胃腸の働きをスムーズにする。
はーとマージョラム×8(ほのかに甘くスパイシーな香り)
目的:不安やストレス心を静めて穏やかに。
血液の循環をスムーズにして血圧降下。

いつもよりも種類が多かったので選ぶだけでも約1時間かかりましたアップロードファイル
ほのかに石鹸っぽい香りで柑橘系&フローラル系の甘フレッシュな感じですアップロードファイル
ベースで選んだベンゾインはバニラっぽい甘い香りなので
と~ってもネネ好みの香水に仕上がりました。

いつも先生頼みだった滴数の割り振りも、ほぼ一発OKアップロードファイル
ちょっとは進化しているようです(*>`艸<)☆


関連記事
| アロマ・フラワーセラピー/HCC | COM(0) | TB(0) |