-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-30 (Mon)
6月も今日で終わり~にこKIRA KIRA
外は結構暑いけど、家の中にいると気持ちいい風が入ってきます。

毎年梅雨の時期はダウンしやすいので気をつけないとね…
っと分かっているんだけど、案の定昨日は1日中雨だし
体調が思わしくなくゴロゴロjumee☆sleeping1pして過ごしちゃいましたうーん
ラボ夫妻

ボーたんは抜毛期に突入してブラッシングする度にごっそりと抜け
だいぶペチペチ状態だよ~あせ
ボーたん

見た目が細くなった感じなので油断してたら…
なんと・・・体重がアップロードファイルしとりました…

ペチペチでムチムチなボーたんです(o ̄ー ̄o) ムフフはーと3つ

ネネ自身は恐ろしくて最近体重計に乗っておりません_・)プッアップロードファイル
関連記事
| ラボ日々徒然 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-29 (Sun)
青梅をザルにあけて天日にさらす事3日間…
だいぶ黄色&赤色になっていい香りもしてきたので
梅干を仕込むことにしましたにこ

虫食いさん&傷が激しいのを除いたら結局1.6?になりました。
梅干用

jumee☆GroceryShopping2梅干材料
・梅2?(今回は1.6?)
・塩200~400g(梅の10%~20%)(今回は15%の240g使用)
減塩タイプなら10%、失敗しらずなら20%
・容器(マキシデコレーター)

jumee☆chef4作り方
?梅はよく洗いたっぷりの水に※7~8時間おいてアクを抜く。
?水気を切ったら竹串などで梅のヘタを除く。
?清潔な布巾等でよく水気をふく(カビの原因になる為)
?梅→塩→梅→塩の順に重ね最後に多目の塩をふってシール(ふた)をする。
?1日1~2回容器をゆっくり回す(梅酢の上がりがよくなる)
?4~5日で白梅酢が上がるので赤じそが手に入るまで冷暗所で保存する。
仕込中

梅干を漬ける時重石を使用するのは梅酢の上がりをよくする為らしく
今回使用したマキシデコレーターは重石なしでも塩の浸透圧で梅酢を
引き出すことが出来るらしいのです。

※アク抜き
今回有機栽培の梅を使用したのでアク抜きはしませんでした。

お塩にこだわってみてネネの地元産にしましたにこ

みやぎものづくり大賞で特別賞受賞(宮城県推奨品)した
原材料海水のみを2日間釜炊きし煮詰めたという古式粗塩仕上げのお塩で
伊達の旨塩を使用しました。
塩

栄養成分(100gあたり)
ナトリウム:3500mg、カルシウム:200mg
カリウム:170mg、マグネシウム:420mg

梅干に適しているのかどうかjumee☆whyL分かりませんが
ちゃんと白梅酢あがるといいな…すや

jumee梅干作り
jumee☆mark1b梅仕事に挑戦!梅干仕込 2008年6月29日
jumee☆mark1b梅仕事に挑戦!梅干途中経過 2008年7月3日
jumee☆mark1b梅仕事に挑戦!赤紫蘇漬け 2008年7月5日
jumee☆mark1b梅仕事に挑戦!土用干し 2008年8月6日
jumee☆mark1b梅仕事に挑戦!梅干完成 2008年8月9日

jumee☆luvcookL4jumee☆luvcookR参考レシピ
Tupperware 簡単レシピ 自家製梅干し
おふくろの味.com 梅子さんちのレシピ梅干?



関連記事
| 家飯&レシピ | COM(0) | TB(0) |
2008-06-27 (Fri)
伸びたい放題だった3分公園の草もすっきりさっぱりになっていました。

ネネの住んでいる所は宮城の中でも比較的涼しい地域ですが
さすがに日中は暑いので、昨日、今日と夕方のお散歩です。

6月26日(木)
丸刈り

人っ子一人いやしない…(*>`艸<)☆貸切~jumee☆camera1ajumee☆camera2a
ラーちゅん

久しぶりのお散歩にボーたんも水を得た魚状態KIRA KIRAKIRA KIRA
ボーたん

みーさんも一緒なのでボーたんもFree走行…ピンクのポメ
ラボ夫妻


6月27日(金)
そして今日は久しぶりに甥っ子兄と一緒にお散歩だよ~jumee☆walkdog2
空が『もうすぐ夏が来るよ~』って言ってる感じだね…
夕方

今日も絶好調なラーちゅんブルーのポメ
ラーちゅん

ボーたんは西日で黄金に輝いてましたピンクのポメ
ボーたん



関連記事
| お散歩 | COM(0) | TB(0) |
