04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-31 (Tue)
3月、4月と震災の為まとめられなかったラボ家計簿。
5月分は無事集計する事が出来ました♪

ちょっとした事だけど何だかそれだけでも嬉しかったり♪


復活早々ですが・・・
今月は大赤字でしたΣ(-∀-;)


そんな5月のラボ家計簿は…

ラボ家計簿*2011年5月分

品目5月支出支出合計
食費(ごはん・おやつ)28,728102,416
雑費(日用品)12,55846,646
医療費(病院・サプリ)84,328190,788
お洒落費(トリミング・洋服)011,000
5月支出計125,614-
2011年度合計350,850円





食費は…

やっとクール便の宅配便サービスが開始されて
ここぞとばかりにポチリまくり…



まずはお水・・・。
今回の震災でも困った事の上位がお水でした。

特にラボ夫妻には長年シーガルフォーで浄水したもの
ここ数ヶ月はH4O(水素水)を与えています。


H4Oは酸化還元力に優れ多量の水素を含んでいるお水です。



でも弱点があって開封後空気に触れた瞬間から時間の経過と共に
水素が抜けていってしまのです。

なので主に寝起きやお出掛け時に飲んでいます。

これをネネ家では『力水』と呼んでますw



そして今回購入してみたのが…


飲む岩盤浴・・・ネーミングが可愛くて( ´艸`)
その名も『おしっこでたよ。』♪♪♪



ラじゅさんの腎臓&頻尿に対してケア出来るといいな(*'ー'*)♪



そしてCIW&CKW・・・






お水同様困った事上位だったごはん。

震災当時ほぼ(80%)手作り食に戻しつつあったので
若干作り置き、買い置きはしてあったものの
日が経つにつれしばらくは入手困難な状況がだと
分かった時、自分ではどうする事も出来ずSOSを出しました。


スペシフィックのCIWはポークを使用してますが
ラボ夫妻共に食べてくれるのが分かっていたし
この震災で持病の悪化やお腹の調子を崩すかもしれないと
思っていたので・・・


しかしどこも品薄な状況の中Aちゃんが自分が住んでいる遠く離れた
病院にまでに手配してくれました。


そして宅配が可能になってすぐに送っていただき
ごはんが到着した時は、残り1缶の状態でした( ̄ー ̄; ヒヤリ


ラじゅはCIW、ボーたんはSちゃんが送ってくれた
栄養満点なカリカリごはんをモリモリ食べて、お友達が送ってくれた
おやつも食べて・・・たくさんのストレスの中でも食欲も落ちる事なく
元気に過ごす事が出来ました。


もうこんな大きな震災はないとは思うけど
ある程度の買い置きは必要かと思っています。


特に手作り食メインの場合は食材等冷凍保存していても
停電で食材は日に日にダメになるし、入手困難な状況が続く事もありえるので
手作り以外に食べれるごはんを見つけておく事もとても大切だと思いました。



雑費は…

通称ラボ街道の整備いたしました♪



今までは粗相をするとたわしでゴシゴシ手洗いし
脱水後乾かすのに一日干していましたが、これだと洗濯機で丸洗いOK!
乾くのも早いし、何よりずれない!!ので重宝しています。


医療費は…

ラボ夫妻の病院代。
5月は通う事12日間でした。

お洒落費は…

なし


出費のほとんどが医療費なのですが
ふたりの血液検査やフィラリア6ヶ月分があったし
ラじゅさんが低空飛行だったのでこればかりは仕方がないね・・・


病院に通わないのが一番ではあるけど、今は先生にサポートしてもらいつつ
ケアしていかないといけない状態なので後は少しずつ病院と離れて
また以前のように2週間毎の通院になれればいいな・・・。


毎回皮下点滴を頑張ってくれるラじゅの姿をみれば
これくらい(お金がかかる事)はOK!OK!


毎日頑張って働いてくれてるみーさんに感謝しつつ・・・
関連記事
| ラボ家計簿 |
2011-05-31 (Tue)
pomelb

お目々の下にもひとつお目々あるみたいですが、右のほっぺは良くなってきたれし! #twixy http://twitpic.com/54ilur
posted at 16:53:51



ママのおやつはぱふサンド♥ #twixy http://twitpic.com/54htdg
posted at 15:19:34



@mxxxxy ひぃぃぃ~~~~~ww 可愛いぉ!ミッシ氏お気に召していただけてよかったぁ♪お大事にしようにぇ・・・
posted at 15:03:32


@mxxxxy http://twitpic.com/54hk5e - 似合うにぇ~可愛いぉ♪♪
posted at 15:00:25



今日のおやちゅはたまごタルトでち♥ #twixy http://twitpic.com/54hd6g
posted at 14:31:00



@mxxxxy 一昨日からちょっと低空飛行だお…やっぱり低気圧はキツイのかな…
posted at 14:28:44


@mxxxxy ストーブつけてたぉ…ブルブル
posted at 14:26:28


@mianama 歯大丈夫だった??( ´艸`)プププッ
posted at 12:26:34


@mona_monlusomo おはようございます(*^∀^*)ノラじゅさん若干低空飛行気味で、補液してもらてきました。待合室でリバースしちゃって・・・でもお昼ご飯は完食してくれました♪気晴らしにお外に行きたいけどこの雨じゃね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
posted at 12:25:11


雨ザーザー・・・雷ゴロゴロ・・・さっさと仕事片付けてお昼寝しよ♪
posted at 12:22:38


病院わんなぅ!雨降りだからか2番れし(=´∀`)人(´∀`=) #twixy http://twitpic.com/54dofc
posted at 08:59:03



ラじゅは昨晩は落ち着いて寝てくれて朝食も完食!だけどお薬は拒否られたよ(>_<)今日から3食+おやつ生活です。2食だと胃に負担かかるからね…ボーたん我慢出来るかな?無料だろうな… #twixy http://twitpic.com/54d9vn
posted at 08:25:29



@jeka2452 アレンさんトラップ仕掛けちゃったんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ朝からお疲れさまです!
posted at 08:19:07


@kan8tai 風も強くなってきました(>_<)地盤沈下してる地域は冠水してて大変です‼ラじゅは昨晩は寝てくれて朝食も完食!だけどお薬は拒否られました…今から病院です。
posted at 08:17:16


おぱょでち♥今日も雨でちよ。byボ http://twitpic.com/54cx67
posted at 07:55:37



関連記事
| Twitter&メロの記録 |
2011-05-30 (Mon)
pomelb

@kan8tai 15年近く飲まない人(昔飲みすぎた人w)なので何だかいろんな種類があってわくわくしちゃいました( ´艸`)プププッ ラじゅは今のところ落ち着いてくれます!
posted at 21:23:57


@lilimarro うん。嫌だね・・・台風それてくれるといいんだけどな・・・
posted at 21:20:59


飲み比べヾ(@⌒ー⌒@)ノ #twixy http://twitpic.com/544su8
posted at 21:18:03



@taniguchikuu ダウジングするれし!
posted at 19:50:38


@taniguchikuu くぅおねえしゃんありまとれし!うちにも怖い嫁がいるんれしよ・・・byラじゅ
posted at 19:47:19


@mxxxxy @suzuki_yumiko 甥っ子弟『これでいい!』って超上目線なんですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ 甥っ子達にとってボーたんは姫系というかギャル系らしいにょ・・・今度Miiのラボ夫妻お披露目しまつね・・・
posted at 19:46:35


@taniguchikuu ありまと♥でも花しゃんに怒られりゅよ((((;゚Д゚)))))))
posted at 17:35:12


@suzuki_yumiko 本当困りゅよね。台風め!ウきゅ雨音も怖いんだにぇ(>_<)早く遠のいてくれまつよに…
posted at 17:33:05


@mxxxxy @suzuki_yumiko ラボ‼甥っ子弟曰く、ラじゅは似てる‼ってww ボーたんは金髪のロン毛だそうだよ(^_^;)
posted at 17:30:01


@watashisw おぉ~~~!!ピカピカ!!お疲れ様~♪
posted at 16:29:37


@mona_monlusomo こんにちは~♪そうなの。今日は一日寝て曜日でした~まだネンコしております…明日は病院です!
posted at 16:28:54


@mxxxxy こっちはシトシト降りだよ~ランランの奥でミッシ氏は今日のお勤め中??w
posted at 15:58:33


ボーボーだったボーたんwwスッキリしたぉ‼ #twixy http://twitpic.com/541cqc
posted at 15:54:53



肉球毛ボーボー(^_^;)カットなぅ! #twixy http://twitpic.com/541c6i
posted at 15:53:32



ぽよょ~ん #twixy http://twitpic.com/54197g
posted at 15:46:00



台風接近で?☂昨夜はなかなか落ち着かなかったラキさん…今日も低空飛行です(T_T) #twixy http://twitpic.com/53zvio
posted at 13:49:15



関連記事
| Twitter&メロの記録 |
