09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-21 (Mon)
昨日悲しみの中、西日本に住む友人から
荷物が届きました。


震災後毎日のように物のありがたみ
人の暖かさに触れ、どんなに辛くても
毎日頑張ろう!って気持ちが充電され
過ごす事が出来ています。


ありがとう




震災から4日後の3月14日(月)

物資を調達しに町の様子をみながら
親戚、友人知人の安否確認をする為に
みーさんとみーさんの弟そしてネネの弟で
自転車で市内へ行きました。


写真を撮ってきたのでUPします。



ネネ家から車で10分くらいのところにある
ヨークベニマル中浦店さん近辺。
P3147069.jpg

水は引いてますがこのあたりまで津波はきたようです・・・
P3147071.jpg

道路が陥没
P3147072.jpg

車が積み重なり
P3147078.jpg

住み慣れた町なのに写真では
ここはどこだったのかも分かりません。
P3147090.jpg


つづきもありますのでよろしければ・・・






* * * 瓦礫の山で道路は寸断され・・・
P3147096.jpg



避難所に物資が届かない・・・


ある方から・・・

『物資を待たずに取りに行くことか出来ないかな?
ガソリンないなら徒歩、自転車・・・』


っとメッセージをいただきました。
・・・きっと心配されて言われた言葉だと思います。


でもこの瓦礫の山の奥にも、数日前までたくさんの方が生活していました。
この状況では徒歩、自転車は無理です。


まして高齢の方達が多い地域では、ただひたすら待つしかないのです。



そしてつづきに『何なら中継車が運んでくれればいいのに』
とも言ってらっしゃいました。


それは深く深~~~~く同意します。


石巻市門脇~南浜町近辺
P3147099.jpg

このあたりは住宅地でした。何もありません・・・
P3147101.jpg

石巻私立病院の建物は辛うじて残っています。
そして奥に見えるのは太平洋・・・
P3147105.jpg

写真では静かな海ですが・・・


かけがえのないたくさんの人達や物
そして飼い主を待つお留守番中のペット達を
すべて奪っていきました。
P3147116.jpg

日和山から・・・
中瀬にある石巻マンガ館。
P3147120.jpg

石巻中央2丁目近辺。
P3147139.jpg

町中、そこにあるはずのない船や大木が・・・
P3147153.jpg

立町通2丁目近辺・・・
P3147155.jpg

右に見える青い屋根は石巻駅
P3147154.jpg

穀町側から石巻駅
P3147158.jpg

右手に見えるピンクの建物が石巻市役所
P3147160.jpg

町の中はヘリコプターの音が響き渡る中
鳥肌がたつくらい静けさもあり・・・

自衛隊の方々、家族を探す人達がたくさんいたそうです。


通りすがりに話を聞いた方は
目の前で人が流されているのに助けられなかったと・・・


みーさんはただただうなずき
そして聞いてあげる事しか出来なかったそうです。


そして道中所々略奪や暴動を見かけ
今、この状況で関係のない品々を奪い罵倒し合い。


側には警察官もいるけど、どうする事も出来ず・・・


その反面泥まみれになり帰宅を急ぐみーさん達に
おにぎりを差し入れしてくれた方もいました。

関連記事
| ■2011.3.11 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

